読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

川を遡上中のサクラマスのジャンプを撮影【札幌市内・琴似発寒川】

動植物写真

どうも、madです。

先週の土日に、札幌市内を流れる琴似発寒川へ、産卵のため遡上してきているサクラマスを撮影にいった記事を書きました。

madhatter87.hatenablog.com

水中を泳ぐ姿はなんとか撮影できたのですが、いかにも「川を遡ってる」感がある写真が撮れず、この一週間、早く週末を迎えて撮影に行きたいと思いながら仕事をしてました。

そして迎えた昨日の土曜日。
生憎と天気は曇り空だったので、途中で雨に振られても帰ってこれるように、自転車ではなく地下鉄で琴似発寒川へ向かうことにしました。

 

f:id:madhatter87:20161008213131j:plain

 市営地下鉄・東西線(宮の沢行き)の「発寒南」で下車すると、そこから歩いて10分以内で、琴似発寒川が流れる発寒河畔公園に到着です。

 

本流ではなく支流で待つ

f:id:madhatter87:20161008213147j:plain

先週は、こんな感じの階段式魚道ばかり眺めていたので、うまくサケを発見できない&発見できても、ぬるっと上がっていってしまうので撮影できなかったんです。

 

f:id:madhatter87:20161008213307j:plain

そこで今回は、琴似発寒川の本流から横に別れてまた本流に繋がっている支流を探してここでスタンバイすることにしました。
ここなら上がってきたサクラマスをばっちり撮影できるはず。

 

f:id:madhatter87:20161008213203j:plain

スタンバイ場所から下流の方を眺めたところ。
流れは2つに別れて、琴似発寒川の本流に繋がっています。

 

f:id:madhatter87:20161008213215j:plain

少し待っていたら、下流からけっこう良いサイズのサクラマスたちが上ってきました!
シャッターチャンス到来です。
気づかれぬように、身を低くしてカメラを構えます。

 

 ついに撮影できたジャンプ写真

PA080228.jpg

一匹が落差工部分に流れ落ちる水しぶきの中に入っていったと思った次の瞬間…

飛んだー!
こんな写真が取りたかったんだよ!(ピントが合ってないけど)

 

 

PA080231.jpg

ばちゃん!と水面に叩きつけられながらも

 

PA080241.jpg

また、飛ぶ

 

PA080256.jpg

水深が浅いためなかなか登りきるのは難しい模様。

(結局、登りきれなかったのか本流に戻っていきました)

 

サケを見るためだけに休日を4日費やした

土曜日×2、日曜日×1を費やして2週越しでようやく撮影できたサケの川上り写真。
なんとか撮影できて嬉しくはありましたが、ピント合わせが思ったより難しくいまいち納得できない写真になってしまいました。

そこで、納得のゆく写真が撮りたいと思い、本日も琴似発寒川に行ってきました。
これで通算4日目のサケ観察休日です。

どんだけ、サケが好きなんだ!クマか俺は!

 

いつもの機材に加えてNikon D7100にMicro NIKKOR 60mm・外付けスピードライトまで持ち出して今日もまた同じ場所で2時間半ほど1人孤独にサケを待っていましたが、成果はほぼゼロでした…。ちょっとした動画が撮れた程度。しかもOM-Dで。重たいのを我慢して持っていったD7100の出番なし。



明日も一日お休みがありますが、さすがに連日サケに没頭しすぎたので明日はおとなしく妻と家でゆっくり過ごそうかと思います。

 

使用カメラ&レンズ

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II