読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

【紅葉ハイシーズン】平日でも定山渓と豊平峡ダムへ向かうのは難しかった

どうも、madです。

ここ札幌は今まさに紅葉ハイシーズンを迎えております。

札幌の奥座敷で紅葉の名所と名高い定山渓と豊平峡ダムですが、以前休日に紅葉を見に行ったら渋滞に巻き込まれて酷い目にあったので、今年は平日に行ってみようと思い、きのう有給を取得して札幌駅バスターミナルからバスで行こうと思ったのですが……

考えが甘かった。

朝8:00発の じょうてつバスに乗ろうと思い、エスタのバスターミナルに向かったものの、ターミナルには既にバス待ちの長蛇の列。

平日だから大丈夫かと思っていたんですが、一線を退かれたご年配の方々と大陸からの観光客の方々には平日・休日とか関係ありませんでした…完全に誤算。

しかしながら、せっかく行楽日和の平日に休みを取ったので、このまま家に帰ってダラダラするのも癪だなと思い、豊平川沿いを上流に向かってサイクリングすることにしました。

最初は藻南公園辺りまで行って岩壁の紅葉写真を撮ろうと思っていたのですが、豊平川を遡って南30条西10丁目辺りまできたところでまさかの後輪タイヤがパンク。

仕方がないので付近の山鼻川緑地あたりで紅葉写真を撮影してきました。

PA190004.jpg

藻岩山の裾野が広がっているので紅葉は綺麗です。

 

PA190008.jpg

紅葉のパッチワーク

 

PA190019.jpg

アカイタヤは優しい色合いで紅葉していました。

 

定山渓まで行かずとも綺麗な紅葉を見れたのは良かったんですが、自転車のタイヤがパンクしてしまったため、帰り道は自転車を押しながら2時間ほどかけて歩いて帰ってきました。まさに強制ダイエット。

 

PA190043.jpg

帰り際に立ち寄ったサッポロファクトリー レンガ館の外壁。
ここの蔦は例年色鮮やかに紅葉するのでおすすめです。

 

使用カメラ&レンズ