コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

【北海道】当ブログ紅葉写真の記事まとめ

PA290156.jpg2016年10月29日 旭川で撮影

どうも、madです。

ここ北海道は紅葉シーズンもそろそろ終わりを迎えてくる時期となってまいりました。
なんだか今年は一気に冷え込んだせいか、例年より紅葉を楽しめる時期が短かったような気がしています。

過ぎゆく紅葉シーズンを惜しみながら、今日は当ブログで過去に投稿した紅葉記事を振り返ってみようと思います。

 

紅葉写真を綺麗に撮るためのmadなりの方法や機材をまとめた記事です。

 

旭川市の奥座敷であるところの天人峡温泉へ紅葉写真を撮りに行ったときの記事です。
この頃に投稿していた記事は写真・文章ともにボリュームが少なめです。

 

秋に藻岩山へ登山したときの記事です。
思い返してみると今年は全然登ってませんね、藻岩山。

 

北大植物園で撮影した秋の光景です。
なぜだか語尾に「ですぞ!」を付けるのがマイブームとなっていた時期で、もじゃもじゃの赤いモンスターに取り憑かれていたとしか考えられません。

 

毎度おなじみ宮丘公園で秋を感じてきた記事。
触れると(人によっては近づいただけで)かぶれるツタウルシですが、とても美しく紅葉します。

いま読み返してみると、タイトルとは裏腹に紅葉写真が少ない記事。
雪虫が大発生しており、全身雪虫まみれになった記憶があります。
外を散策して宿に戻ってきたときに鼻をかんだら、ティッシュに雪虫が数匹ついていたときの衝撃たるや……

 

おそらくカラマツは今時期が紅葉ベストシーズンですね。
藻岩山のスキー場コースも登り始めにカラマツ林が広がっているのでおすすめです。

 

つい最近書いた記事。
サッポロファクトリーの外壁にからまるツタの紅葉も美しい。

PA230082.jpg

サッポロファクトリーほどツタがもさもさしてないですが、Arioに隣接しているサッポロビール園も、煉瓦とツタの取り合わせが見事です。