読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

記事の直帰率を下げて回遊率を上げるための はてなブログカスタマイズ

ブログカスタマイズ

どうも、madです。

ブログを運営して、グーグルアナリティクスなどでアクセス解析をしていて気になっていたことがありました。それは直帰率の高さ。

このブログはほぼ雑記ブログに近い写真ブログなので、特定ジャンルに特化したブログと比べるとやはり直帰率は高くなる傾向にあります。
塗り絵に特化した妻のブログと比較すると、その直帰率は25%くらい高くなっています)

そこで、なんとか直帰率を少し下げようと思っていろいろ試した結果、5%くらい直帰率を下げることに成功したので、今日はmadが直帰率を下げる(記事の回遊率を上げる)ために当ブログに施したカスタマイズをご紹介しようと思います。

【PC版】サイドバーの有効活用(画面スクロール時に固定)

このブログのPC版は、メインコンテンツ部分とサイドバー部分で構成される2カラムのデザインで構成されています。

サイドバーに関連記事や新着記事を表示させることで、そこから他の記事への導線を作ることができますが、問題が一つあります。

記事の分量が多いと、サイドバーの表示が途中で終わってしまって記事読了地点ではサイドバーが空欄状態になってしまうことです。

いくらサイドバーに最新記事や関連記事を表示させていたとしても、記事を読み進むにつれてサイドバーの空白状態が出てきてしまうと、せっかくの関連記事が読者の目に止まらず無駄となってしまいます。(そもそも記事をちゃんと読んでる時って、サイドバーに目が向いてませんしね)

そこで、読者様が記事を読み終えたあとにきちんとサイドバーに関連記事を表示させるため、こちらの記事を参考にサイドバー下部を一定スクロールした際に固定するカスタマイズを施してみました。

この記事で紹介されているコードをブログに埋め込むことで。サイドバー最下部に表示しているコンテンツをスクロール時に固定することができます。

 

f:id:madhatter87:20161128211153g:plain

ちなみにこんな感じの動きとなります。
※画像クリックで再生されます。

 

f:id:madhatter87:20161128195619p:plain

このカスタマイズのポイントとしては、サイドバーの編集画面で後ろから2つを「最新記事」「関連記事」と設定すること。

はてなブログ公式のサイドバー「関連記事」モジュールは、記事ページにしか表示されない(ブログTOPページには表示されない)という特性を活かすことで、ブログTOPページからはサイドバー下段に「新着記事」が、記事ページからは「関連記事」が表示される寸法です。

 

【PC版・スマホ版】記事下の関連記事リンク

ブログ記事の回遊率を上げるために有効なのは、記事下に適切な関連記事リンクを設置することです。

ちなみにはてなブログで記事下に関連記事を表示させる方法の一例としては、以下のようなものがあります。

いろいろ試してみた結果、僕の場合「Milliard」を2列表示にしてスクロールなしで表示させるのが一番しっくりときました。

f:id:madhatter87:20161128200556p:plain

PC版ではこんな感じの表示となります。
昔はタイル表示させていたんですが、どうにも絵面がごちゃごちゃしてしまって気に食わなかったので、こちらの記事を参考にすっきりと2列表示にしてみました。

 

なお、スマホ版ではこんな感じで記事下に表示させています。

f:id:madhatter87:20161128212656p:plain

PC版では8つ、スマホ版では4つの関連記事を表示させています。

ちなみに他の関連記事の表示方法を採用しなかった理由はそれぞれ次の通りです。

  • はてなブログ関連記事:最新の投稿記事しか表示されない
  • あわせて読みたいG:素晴らしい機能ですが、すっきりと表示させたかった
  • Zenback:余計なリンクがいっぱい入る
  • LinkWithin:関連記事の精度の低さ

Milliard は関連記事の精度も高く、昔の記事もうまい具合に掘り出してくれるのでお気に入りです。

 

【スマホ版】画面下に固定メニューバーを設置

f:id:madhatter87:20161128212549p:plain

こちらの記事を参考に、スマホ版のページ最下部にメニューバーを設置しました。

はてなブログのスマホ版って、記事カテゴリへの導線が弱いなーと思っていました。
そんな時にこの記事を見つけて、「ありがてぇ……ありがてぇ!」と利用させていただいた次第。

 

ブログ記事の回遊率をあげよう(過去の資産を活用しよう)

日々ちまちまとブログ記事を更新しつづけていても、せっかくの過去記事が埋もれてしまって表に出てこない状態はとてももったいないです。

極端な例ですが、直帰率100%で月10,000PVのブログがあったとして、この直帰率を5%下げて95%にすれば、最低でも10500PVにアクセス数が上がるんです。

微々たる変化かもしれませんが、早いうちからブログ内での回遊率を改善するように努力しておくのは重要です。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

 
プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100