コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

mont-bell(モンベル)用品を身にまとい大雪の札幌市内を散歩してきた

どうも、madです。

今日の札幌は大雪!散歩せねば!

今日の札幌は朝からものすごい雪の量でした。
午後15時に積雪65cmを観測したようで、市電が止まるレベルという……

我が家のベランダもお昼の時点でこんな感じにモフモフとしていました。
札幌市内で今の時期にこんなに一気に降ることがなかなかなかったので興奮して写真を撮っちゃいましたよ。

これはもう家に引きこもる一日となってしまうかなと思っていたら、ふと「雪が降りしきる中に外に出て写真を撮ってきたら面白い写真が撮れるんじゃない?」と思い立ち、完全防備で雪のなかカメラ片手に散歩に行ってきました。

 

北海道大学構内

PC100395.jpg

手始めに北海道大学構内に行ってみたら、やはり一面の雪景色です。
もっとエクストリームな散歩がしたかったのですが、途中で雪が止んできてしまい少し残念。

 

PC100396.jpg

中央ローンでは子どもたちが元気に雪遊びをしていました。
全力でソリ滑りしてみたいぜ!

 

PC100404.jpg

おなじみクラーク博士の胸像も雪に埋もれていました。
ポプラ並木のところにある新渡戸稲造の写真をセットで撮ってこなかったのが悔やまれます。

f:id:madhatter87:20161210200137j:plain

北大生協の車もこんな悲惨なことになってました。

北海道庁周辺

PC100411.jpg

北大から南下して北海道庁方面に向かいます。

 

f:id:madhatter87:20161210200230j:plain

信号も雪でごらんの有様

 

PC100431.jpg

北海道町旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
普段は結構な数の観光客がいる場所ですが、さすがに今日は数人しかいませんでしたね。

 

PC100440.jpg

赤レンガテラス前の広場
ちょうどいい感じに少し夕焼け。

冬はモンベルの広告塔と化すmadの野外着

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men's 1104981 GM-C ガンメタル-C XL

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men's 1104981 GM-C ガンメタル-C XL

 
(モンベル)mont-bell スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ Men's ブラック(BK) L 1107235

(モンベル)mont-bell スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ Men's ブラック(BK) L 1107235

 

上半身は肌着からインナー、アウターまで見事にmont-bellで固めてます。
madが唯一まともに入れる洋服店、それがモンベル。お値段も機能性を考えれば良心的。
通気性もよく軽くて温かいのでお気に入りの組み合わせです。
キャスティング サーマルジャケットは両胸部分にもポケットが付いているのがポイントで、ここにレンズクリーナーペンやPLフィルターなどを入れられて便利。

 

下半身は、ユニクロのタイツの上に、ユニクロの裏起毛アクリルパンツを履き、モンベルのパウダーブーツを履いています。
裏起毛アクリルパンツと股引の組み合わせは最高に暖かく、そしてちょっとした雪でも濡れないのでおすすめ。

そしてこんな雪が多い日には、短靴を履いて苦労しながら歩いている人を横目に見ながら長靴で道なき道を闊歩するのが最高に楽しいのです。

使用カメラ&レンズ

カメラ本体のOM-D E-M5 MarkⅡも、レンズのM.ZUIKO ED 12-40mm F2.8 PROも防塵防滴使用なので、雪が降りしきる悪天候時にも安心して首から下げて散歩することができるのが嬉しいですね。