コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

当ブログの2016年のベストショット写真10選

f:id:madhatter87:20161212203348p:plain

どうも、madです。

早いもので今年も残すところ20日を切ってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
madにとっては土日に撮影に行くことを楽しみに平日の仕事を乗り切ってきたような1年でした。(毎年のことのような気もしますが……)

そこで今日は今年の写真撮影を振り返って、この1年に撮影した写真の中でも気に入っている10枚をブログ過去記事と一緒にご紹介しようと思います。

 

P1110202.jpg

2016年1月11日に円山動物園で撮影したニホンザル

雪が降り積もって寒いなか、毛づくろいしているサルの組を見つけて撮った一枚です。
毛づくろいされている方が安心しきった表情で相手に身をゆだねていたのが印象的で撮影。

もう少しで今年の申年も終わりですね。

 

DSC_9176.jpg

2016年11月18日に北海道大学植物園で撮影した食虫植物

このころは AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの描写の美しさに惚れ込んで、色々な場所に持ち出して撮影していたのを覚えています。

 

P1300066.jpg

2016年1月30日に円山動物園で撮影したオランウータンの弟路郎

オランウータンに限らず、チンパンジーとかゴリラとかの類人猿を撮るときには人のポートレートを撮影しているような緊張感を感じます。

OM-D E-M5 MarkⅡを購入して間もないころ。

 

P3050567.jpg

2016年3月5日 宮丘公園で撮影した野生のエゾシカ

深い雪のなか、スノーシューを履いて延々とシカの足跡を追っていった結果見つけることができた野生のエゾシカ。
野外で特定の動物を追って撮影することの楽しさを教えてくれた1枚です。

 

DSC_3484.jpg

2016年5月9日 北海道大学植物園で撮影した行水中のハシブトガラス

園内の水辺で行水するカラスたちに張り付いて撮影した躍動感溢れる1枚。

 

P5220767.jpg

2016年5月22日に美瑛と白金温泉に行った際に撮影した不動の滝

苔と草木の緑と滝の流れがうまい具合に合わさったなと満足した1枚。
NDフィルターを持っていなかったので、F16まで絞って1/8秒のスローシャッターで手持ち撮影しましたが、ばっちり撮れてOM-D E-M5 MarkⅡの手ぶれ補正すげぇ!ってなった一枚でもあります。

 

P7030208.jpg

2016年7月3日に札幌駅北口で撮影した写真

あまり使いこなせていなかった超広角ズームレンズでしたが、天気の良い日に被写体に接近してローアングルで撮ってみたところ、「あぁ、これはいいものだ!」と気付かされた一枚。

 

P7301321.jpg

2016年7月30日に北大植物園で撮影したアオイトトンボ

今年もたくさん昆虫写真を撮りましたが、なかでも綺麗だったのがアオイトトンボの写真。それにつけてもメタリックカラーの美しさよ。

 

PA080228.jpg

2016年10月8日に琴似発寒川で撮影したサクラマスのジャンプ

連日通いつめてやっとの思いで撮影できたサクラマスのジャンプ。
ピントが合っていなかったりと写真としては少し残念な出来でしたが、ジャンプしているところを撮りたいという執念と苦労が報われた1枚としてノミネートです。

来年はもっと素敵な写真を撮るんだ!

 

PB190084.jpg

2016年11月19日に大通公園で撮影した「さっぽろホワイトイルミネーション」

ここ2ヶ月ほど、インスタグラムに投稿する機会が増えたからか1:1の画像比で写真を仕上げることも増えてきました。

以上、2016年に撮影した写真ベストショット10選でした。

この記事を書くにあたって自分の過去写真をざっと見返していたんですが、やはり動植物を撮るのが好きなんだなーと自分の好みを再認識することとなりました。

来年も元気にたくさん写真を撮っていきたいなーと思います。
OM-D E-M1 MarkⅡが欲しいなぁ!

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー