コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

風邪と病院とAmazon。愛する私のため

f:id:madhatter87:20161223191055j:plain

どうも、久しぶりに盛大に風邪をひいたmadです。

先週の金曜日に職場の忘年会があったので、2次会まで参加して深夜に帰宅したあと床についたのですが、翌明け方に喉の痛みで目が覚めました。

土日は外に写真を撮りに行く気まんまんだったので、風邪をひいてしまったことを認めたくなく忘年会の2次会で行ったカラオケで歌いすぎたのだと自分を納得させようとしましたが、次第に悪寒もしてきて自分が風邪をひいた事実を認めざるをえませんでした。

結果として土日に外出することはおろか、今週の平日も一日休みをもらったり半ドンで帰ってきたりと久しぶりの体調が最悪の一週間でしたね。しかしながら無理せずゆっくりと休んだおかげで現在はほぼ治りかけです。

風邪をひいて辛いなら無理せず病院へ

PC230028.jpg

以前、中国旅行へ行った職場の上司が風邪をひいた状態で帰国して、隣の席で仕事をしていたmadもばっちり大陸の風邪をいただいてしまい、妻もほぼ同時期に風邪を発症したことがありました。

妻は風邪を引いた早い段階で病院へ行って薬を処方してもらい1週間ほどで体調が良くなったのですが、僕は風邪ごときで病院へ行くまでもないと自然に治るにまかせたところ、風邪の諸症状がおさまるまでに3〜4週間ほどかかってしまいました。

このときは大陸の風邪の怖さと、たかが風邪と侮らずに早めに病院へ行くことの大切さを学びましたね。

病院へ行くのは面倒くさいし行く時間もとれないからと市販かぜ薬や栄養ドリンクを飲んでごまかすより、病院へ行ってしっかりと診断をうけて処方薬をもらうほうが結果的に治りも早く、トータルでかかる費用も少なくなります。
また、自分ではただの風邪だと思っていたのに実際はインフルエンザや肺炎だったというケースも病院に行かないと分からないことです。

風邪をひいたときに病院へ行くか行かないかは賛否両論があるかと思いますが、僕は体が辛いなら早めに病院へ出向いたほうがいいという考えです。
ただ風邪をひいているときは体の免疫力が低下しているので、余計な病気をもらわないためにもしっかりとマスクをして行くことをおすすめします。

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

 

 

加入していて良かったKindle UnlimitedとAmazonプライム

風邪をひいたときにはゆっくりと布団で横になって休むのが大事ですが、ずっと眠っていられるわけでもなく、目が覚めているときにはそれなりの暇つぶしが欲しくなるものです。

かといって小難しい本を読む体力もなく、暇つぶしのレパートリーが限られてくるものですが、僕の場合AmazonのKindle UnlimitedとAmazonプライムに加入していたおかげで、タブレットを布団に持ち込んで暇つぶしをしながら十分に休息をとることができました。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

 

 

月額980円で対象のKindle本が読み放題となるKindle Unlimited
過去に1ヶ月くらい登録していて一度退会していたんですが、紙で雑誌購読していたNews Weekの日本語版が読めることを発見してから、雑誌購読を取りやめて再度加入しました。

週刊ニューズウィーク日本版「特集:プーチンのすべて」 〈2016年12/20号〉 [雑誌]
 

雑誌や漫画も読めるので、小難しい本を読む気が起きない病床での暇つぶしに大活躍します。ちなみに今回は『ハイスクール奇面組』や『デジタルカメラマガジン』を読んでました。

ハイスクール!奇面組 1 (コミックジェイル)

ハイスクール!奇面組 1 (コミックジェイル)

 
デジタルカメラマガジン 2017年1月号[雑誌]

デジタルカメラマガジン 2017年1月号[雑誌]

 

 

また、年会費3900円(月額換算325円)のAmazonプライムも先月から加入しています。
Amazonプライムに加入すると、対象のAmazonビデオが無料で見放題になるのでこちらも布団の中で有効活用させてもらいました。

なお、今回の風邪罹患中にお世話になったのは以下の映画4タイトル。

サイレントヒル(字幕版)

サイレントヒル(字幕版)

 

4本中3本はゲーム原作のゾンビ映画とホラー映画というラインナップです。

この中で映画として完成度が高かったと感じたのは「ゾンビーワールド」と無印の「サイレントヒル」の2本。

「ゾンビーワールド」はボーイスカウトの少年たちを主人公に据えてところどころ説得感をもたせる構成と、コメディゾンビ映画の要点をおさせた素晴らしい映画だったし、「サイレントヒル」は、音楽と街の情景の組み合わせが素敵な映画でした。

 

年末年始は体調を崩しやすいので注意!

これからクリスマス・大晦日・お正月と1年のうちで一番せわしなく行事が続く日々が始まりますが、この時期は仕事納めを迎えて休暇に入った途端に今年1年の疲れがどっと体に出てしまい体調を崩しやすくなる時期です。

また、人混みに出かける機会も多くなるのでノロウィルスやインフルエンザにも罹患しやすくなるシーズンでもあります。
今までうちの夫婦はノロウィルスにはかかったことがありませんが、その症状の酷さを効くたびに絶対にかかりたくないと夫婦揃って戦々恐々としています。

基本的なことですが、仕事でも趣味でもあまり無理をせず適度に体をいたわり、外から帰ってきたら手洗いうがいをしっかりとして、心身ともに健康的に年末年始を迎えたいものです。

ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ 300mL

ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ 300mL

 
【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL