読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T1」で主に撮影してます。

2016年の年納め。年末の札幌中心部でスナップ撮影

どうも、madです。

2016年も残すところ僅かとなりましたね。

この1年の写真撮影枚数を振りかえってみたところ、1万枚ちょっと写真を撮影していたようです。1日平均27枚くらいの撮影頻度ですね。

ただ枚数を重ねるだけではなく、写真を見返して発見した反省点を次に活かしながら撮影を続けてきたつもりです。

そんな1年を締めくくりとして、大晦日である今日はカメラを首からぶら下げて札幌市内を散歩してスナップ撮影をしてきました。

PC310506.jpg

札幌駅東口にある高架下の駐輪場。

いつも横を通りすぎるだけでしたが、撮影してみると案外素敵な光景が広がっていました。

 

PC310530.jpg

タイトル「年忘れの名残」

中島公園近くの鴨々川の橋の欄干に打ち捨てられたヘパリーゼ。
とかく飲み過ぎ食べ過ぎとなってしまう年末年始、自分に対する戒めとして撮影。

 

PC310519.jpg

狸小路のビヤホール ライオンにて

 

この年末にAmazonプライムやTSUTAYAで借りてきたDVDで洋物ホラー、ゾンビ映画を観すぎたせいでなんとなくホラーな感じに仕上がりました。

ちなみに色々観たホラー映画のなかで面白かった映画を5本選ぶならこちら。
年末年始の退屈な時間を潰してくれるAmazonプライムは有能。

ゾンビランド (字幕版)

ゾンビランド (字幕版)

 
28日後... (字幕版)

28日後... (字幕版)

 

 

DSCF2657.jpg

夕暮れの中島公園。

初日の出は見に行けそうにないので、せめて夕暮れを撮影したいと思って中島公園まで行ってきました。

 

 

これで今年も撮り納めです。
いつもこのブログに訪問してくださるみなさま、どうもありがとうございました。
来年もいろいろなところに写真を撮りに行きたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

使用カメラ&レンズ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

 
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 ブラック F FX-X-T1B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 ブラック F FX-X-T1B

 
FUJIFILM フジノンズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

FUJIFILM フジノンズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS