madの写真帖

北海道札幌市近郊で撮った写真がメインのブログです。動植物写真が多め。カメラは富士フイルムのX-H1、オリンパスのOM-D E-M1 MarkⅡとTG-5を主に使っています。

X-H1とAi Nikkor 50mm F1.4の組み合わせで撮ってみた

マウントアダプターを使って、富士フイルムのカメラボディ「X-H1」に、ニコンのレンズ「Ai Nikkor 50mm F1.4S」を組み合わせて撮影してみました。 オールドレンズとフィルムシミュレーション「エテルナ」の組み合わせが良い感じです。

「第38回さっぽろホワイトイルミネーション」をX-H1で手持ち撮影

「第38回さっぽろホワイトイルミネーション」が始まったので、その一部を撮影してきました。 X-H1の手ブレ補正機能を活かし、すべて手持ちで撮影しています。シャッタースピード1/10秒くらいなら、余裕で手ブレしないで撮れました。

札幌で初雪を観測。本格的に秋から冬へ

ようやく昨日、ここ札幌では初雪を観測しました。平年より23日遅い初雪の観測だったようです。第38回さっぽろホワイトイルミネーションも明日から始まりますし、いよいよ本格的に秋が終わって冬に突入した感じがします。

タニタの体組成計「RD-908」で日々の変化を記録して生活習慣を改善する

生活習慣の改善、体型の維持を図って、タニタの体組成計「RD-908」を買いました。スマホと連携できるハイテクな体組成計で、自分の生活を見直すきっかけとなるダイエットアイテムです。

晩秋の美瑛をレンタサイクルでまわって写真撮影

美瑛の秋の風景を、レンタサイクルを借りて自転車を漕ぎながら撮影してきました。FUJIFILM X-H1 + XF16-55mm F2.8 R LM WR と OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO で撮影。

【地下鉄駅から徒歩15分】札幌の穴場紅葉スポット「紅櫻公園」で写真撮影

札幌市澄川にある穴場の紅葉撮影スポット「紅櫻(紅桜)公園」で紅葉写真を撮ってきました。地下鉄「自衛隊前駅」から徒歩で15分で行ける紅櫻(紅桜)公園。園内にはインスタ映えしそうな撮影スポットが盛りだくさんでしたよ!

秋の野幌森林公園で写真撮影

10月も下旬に突入し、いよいよ秋の気配が深まってきた札幌。 そんな秋の気配を濃厚に感じるため、先週の土曜日は「野幌森林公園」まで写真撮影に行ってきました。

秋を感じに紅葉時期の定山渓温泉へ写真撮影に行ってきた

去年から、定山渓温泉へ向かうバス「かっぱライナー号」が事前にWeb予約できるようになりました。これで紅葉時期に混雑する定山渓温泉にも行きやすくなったので。バスを予約して紅葉写真を撮りに行ってきました。

秋の始まりの豊平川・真駒内川。サクラマスをTG-5で水中撮影

豊平川・真駒内川沿いをサイクリングしてきました。真駒内川で産卵のため遡上してきたサクラマスを見つけたので、オリンパスの防水コンデジ「TG-5」で、川の中のサクラマスを撮影してきました。

防水デジカメTG-5で水中撮影。琴似発寒川に遡上中のサケを撮影

オリンパスの防水デジタルカメラTG-5で、北海道札幌市の市街地を流れる琴似発寒川に遡上してきたサケの様子を水中撮影してみました。

富士フイルムX-H1とXF16-55mmF2.8 R LM WRを購入して思い知った手ぶれ補正のありがたさ

「XF16-55mmF2.8 R LM WRが使いたい。しかし三脚は持ち歩きたくない。スローシャッターでも手持ちで撮りたい」という思いから、ボディ内手ぶれ補正機能をもつ富士フイルムのデジタルカメラX-H1を購入しました。

マクロツインフラッシュSTF-8を使って昆虫のマクロ撮影をしてみた

昆虫撮影用にオリンパスのマクロツインフラッシュ STF-8を購入。M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroと M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROに取り付けて、実際に昆虫のマクロ撮影をしてみました。

富士フイルムX-T2のクラシッククロームで撮る「北海道開拓の村」

野幌森林公園内にある「北海道開拓の村」へ、X-T2を持って写真を撮りに行ってきました。 明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建造物を再現した村「北海道開拓の村」は、写真映えする素敵なスポットでした。

発寒川緑地でアリの結婚飛行シーンを撮影

北海道札幌市の発寒川緑地で、ケアリの一種の結婚飛行シーンを写真・動画撮影してきました。

炎天下の日中を避け、夕方から豊平川沿いでサイクリング写真撮影

豊平川沿いをサイクリング。いつもは昼に来るのですが、夕方に行ってみると、普段とは全く別な光景が広がっていて、たくさん写真を取ることができました。

夏の石狩で写真撮影。「はまなすの丘公園」と「石狩浜」

先週の週末、無性に海で夏を感じたくなり、土曜日に一人石狩まで写真撮影に行ってきました。 目的地は「はまなすの丘公園」と「石狩浜」です。 この日はトンボが大量発生していました。

【クロヤマアリ飼育日記3】初期コロニーの創設には試験管飼育がおすすめ

ガラス試験管を使ったアリの飼育に挑戦してみました。

富良野ラーメンからの夕張。ダムに沈んだ町と石炭博物館

男3人でのドライブ。富良野でラーメンを食べたあと、夕張へ向かい、ダムに沈んだ町と2018年の春にリニューアルオープンした夕張の「石炭博物館」へ行ってきました。

層雲峡温泉と大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに登って写真撮影

層雲峡温泉に1泊した翌日、大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに乗って、黒岳の5合目まで行ってきました。

競馬初心者でも楽しめる 帯広競馬場のばんえい競馬

帯広競馬場へ行って、迫力満点の「ばんえい競馬」を撮影してきました。 帯広競馬場は、馬を間近で眺める観光体験もできる素敵なスポットです。

宮丘公園で昆虫撮影。OM-D E-M1 MarkⅡでの手持ち深度合成撮影など

飽きもせず宮丘公園へ 使用カメラ&レンズ アリ シベリアカタアリ ムネアカオオアリ クサアリとアメイロケアリ クモ ネコハエトリ? トガリアシナガグモ? アリグモ 蝶・蛾 キアゲハ ミノガの一種 アブ コガシラアブの一種 種不明 その他 ナミテントウ ベニ…

緑豊かな街中のオアシス。北海道大学植物園で植物と昆虫撮影

札幌の中心部に位置する北海道大学植物園は街中であるにも関わらず緑豊かで人影も少ない癒やしの撮影スポット。そんな北大植物園へX-T2とOM-D E-M1 MarkⅡを持って植物と昆虫の撮影に行ってきました。

OM-D E-M1 MarkⅡの互換バッテリー試用を兼ねて宮丘公園で昆虫撮影

2018年6月3日、札幌市西野の宮丘公園へ昆虫撮影に行ってきました。カメラ本体はOM-D E-M1 MarkⅡ、マクロレンズにM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro、望遠レンズにM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROといういつもの虫撮りセット。今回、OM-D E-M1 MarkⅡ…

FUJIFILM X-T2で撮る新緑の定山渓温泉

どうも、madです。 ふいに新緑の山々の写真を撮りたいなぁと思い、昨日は定山渓温泉まで一人で写真を撮りに行ってきました。札幌駅からバスに乗って1時間ほどで行けてしまうのが定山渓温泉の魅力。 目次 使用カメラ&レンズ 定山渓温泉への公共交通機関アク…

豊平川沿いをサイクリングしながら生き物探し

どうも、madです。一昨日の日曜日、ここ札幌はとても良い天気だったので、自転車でまた豊平川沿いをサイクリングして写真を撮ってきました。今回は、水穂大橋から豊平川河川敷に降りて豊平川緑地あたりまで行き、反対方向に折り返して豊平川ウォーターガーデ…

虫と野生のキツネを撮影してきた【札幌市・宮丘公園】

昆虫写真を撮ろうと思って、札幌市 西野の宮丘公園を散策していたら、野生のキタキツネを発見しました。

今年のゴールデンウィークは釧路市動物園と静内の桜まつりがハイライト

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 どうも、madです。今年のGWは、先週の金曜日に有給を取って前半4連休、間の平日に2日出勤して後半4連休というスケジュールでした。 前半は実家がある北海道は道東の釧路に帰省し、後半は友達と飲みに行ったり、花見に…

Ai Nikkor 50mm F1.4をX-T2で使ってみた

X-T2にAi Nikkor 50mm F1.4を着けて撮影してみました。

【カワラケアリ飼育日記3】我が家で飼育しているアリたちの活動が活発になってきました

目次 越冬から目覚めたカワラケアリ 与えている餌 餌のミルワームも育ててます 家の中に生き物がいる喜び 越冬から目覚めたカワラケアリ madhatter87.hatenablog.com 越冬体制に入ってから長いこと動きがなかった飼育中のカワラケアリたち。長いこと記事を更…

このブログのカテゴリー

当ブログの全カテゴリ一です。各カテゴリーのリンクをクリックすると、それぞれのカテゴリー記事一覧がご覧いただけます。 写真の種類 撮影の被写体 生物種類 その他 撮影場所 撮影機材 カメラ本体 オリンパス 富士フイルム ニコン レンズ オリンパス 富士フ…