コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で生物写真を主に撮ってます。都会である札幌市内にも、こんなに多くの生物が棲み着いているということを伝えられたらなーと思っています。現在はオリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「Tough TG-5」、富士フイルムの「X-H1」で主に撮影してます。

秋を感じに紅葉時期の定山渓温泉へ写真撮影に行ってきた

平成29年10月より、定山渓温泉へ向かうバス「かっぱライナー号」が事前にWebで乗車予約できるようになったので、例年混雑を懸念して行くことができなかった紅葉時期の定山渓温泉にバスを予約して紅葉写真を撮りに行ってきました。

秋の始まりに豊平川・真駒内川沿いをサイクリング

どうも、mad(@madhatter8708) )です。 ここ北海道にも台風24号が近づきつつあり、本日は天気があまりよろしくないことが予想されていたので、天気が良い昨日のうちにカメラを持って豊平川・真駒内川沿いをサイクリングしつつ写真を撮ってきました。 目次 …

防水デジカメTG-5で水中撮影。琴似発寒川に遡上中のサケを撮影

オリンパスの防水デジタルカメラTG-5で、北海道札幌市の市街地を流れる琴似発寒川に遡上してきたサケの様子を水中撮影してみました。

富士フイルムX-H1とXF16-55mmF2.8 R LM WRを購入して思い知った手ぶれ補正のありがたさ

どうも、mad(@madhatter8708) )です。 オリンパスに加えて、富士フイルムユーザーとなってからやや2年。X-T1から始まり、その画質に惹かれてX-T2に買い換えて…… そして、このたびX-T2を手放してX-H1に手を出してしまいました。FUJIFILM XF16-55mmF2.8 R LM…

マクロツインフラッシュSTF-8を使って昆虫のマクロ撮影をしてみた

どうも、mad(@madhatter8708) )です。 もうちょっとで誕生日なので、自分へのご褒美として、虫撮り用にマクロツインフラッシュ stf-8を購入しました。牛乳パックディフューザーとはまた違う方向の狂気じみた見た目。 https://t.co/NiYnr6sYbX pic.twitter.…

富士フイルムX-T2のクラシッククロームで撮る「北海道開拓の村」

どうも、mad(@madhatter8708) )です。 今月中旬の8/18(土)、野幌森林公園内にある「北海道開拓の村」へ、X-T2を持って写真を撮りに行ってきました。 FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2016/09/08 メデ…

【琴似発寒川】発寒川緑地で昆虫撮影。アリの結婚飛行に立ち会う。

どうも、mad(@madhatter8708)です。 先週の日曜日、ちょっと遠出して写真を撮りに行こう!ちょうど北竜町の向日葵も満開の頃だろうから、北竜町。で行ってみようかなと思ったのですが、札幌からバスに乗って2時間ほどかかるということもあって今ひとつ気が…

炎天下の日中を避け、夕方から豊平川沿いでサイクリング写真撮影

夏の石狩で写真撮影。「はまなすの丘公園」と「石狩浜」

どうも、mad(@madhatter8708)です。 先週の週末、無性に海で夏を感じたくなり、土曜日に一人石狩まで写真撮影に行ってきました。目的地は「はまなすの丘公園」と「石狩浜」です。 公共交通機関(バス)でのアクセス方法 使用カメラ&レンズ トンボが大量に…

【クロヤマアリ飼育日記3】初期コロニーの創設には試験管飼育がおすすめ

どうも、madです。細々とアリを飼育していましたが、最近全然アリの飼育記事を更新していませんでした。そこで今日は久しぶりにアリ記事を書いてみます。 一昨日、札幌市の宮丘公園で捕まえたクロヤマアリと思われる新女王。本日仕事から帰ってきたら羽を落…

富良野ラーメンからの夕張。ダムに沈んだ町と石炭博物館

どうも、mad(@madhatter8708) )です。 前回・前々回と書いてきた三十路男3人お泊りドライブ記事ですが、とうとう今回が最終回。「富良野・夕張」編です。 目次 使用カメラ&レンズ 層雲峡から富良野へ 富川製麺所のラーメン ダムに沈んだ町とシューパロ湖 …

層雲峡温泉と大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイに行ってきた

今回は先日書いた三十路の男3人お泊り温泉旅行3部作の中編ということで、層雲峡温泉・黒岳ロープウェイの記事です。 目次 使用カメラ&レンズ 美国峠を越えて層雲峡温泉へ 糠平湖 三国峠 層雲峡温泉 ホテル大雪に宿泊 朝の一人散歩 大雪山層雲峡・黒岳ロー…

競馬初心者でも楽しめる 帯広競馬場のばんえい競馬

どうも、mad(@madhatter8708) )です。 先週の土日は、旧知の男友達3人で集まって泊りがけで札幌から北海道内ドライブ(帯広・層雲峡・富良野・夕張)に行ってきました。せっかく道内で色々なところを回ってきたので、3回くらいに分けて記事を書いてみよ…

宮丘公園で昆虫撮影。OM-D E-M1 MarkⅡでの手持ち深度合成撮影など

目次 飽きもせず宮丘公園へ 使用カメラ&レンズ アリ シベリアカタアリ ムネアカオオアリ クサアリとアメイロケアリ クモ ネコハエトリ? トガリアシナガグモ? アリグモ 蝶・蛾 キアゲハ ミノガの一種 アブ コガシラアブの一種 種不明 その他 ナミテントウ …

緑豊かな街中のオアシス。北海道大学植物園で植物と昆虫撮影

札幌の中心部に位置する北海道大学植物園は街中であるにも関わらず緑豊かで人影も少ない癒やしの撮影スポット。そんな北大植物園へX-T2とOM-D E-M1 MarkⅡを持って植物と昆虫の撮影に行ってきました。

OM-D E-M1 MarkⅡの互換バッテリー試用を兼ねて宮丘公園で昆虫撮影

2018年6月3日、札幌市西野の宮丘公園へ昆虫撮影に行ってきました。カメラ本体はOM-D E-M1 MarkⅡ、マクロレンズにM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro、望遠レンズにM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROといういつもの虫撮りセット。今回、OM-D E-M1 MarkⅡ…

FUJIFILM X-T2で撮る新緑の定山渓温泉

どうも、madです。 ふいに新緑の山々の写真を撮りたいなぁと思い、昨日は定山渓温泉まで一人で写真を撮りに行ってきました。札幌駅からバスに乗って1時間ほどで行けてしまうのが定山渓温泉の魅力。 目次 使用カメラ&レンズ 定山渓温泉への公共交通機関アク…

豊平川沿いをサイクリングしながら生き物探し

どうも、madです。一昨日の日曜日、ここ札幌はとても良い天気だったので、自転車でまた豊平川沿いをサイクリングして写真を撮ってきました。今回は、水穂大橋から豊平川河川敷に降りて豊平川緑地あたりまで行き、反対方向に折り返して豊平川ウォーターガーデ…

虫と野生のキツネを撮影してきた【札幌市・宮丘公園】

昆虫写真を撮ろうと思って、札幌市 西野の宮丘公園を散策していたら、野生のキタキツネを発見しました。

今年のゴールデンウィークは釧路市動物園と静内の桜まつりがハイライト

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 どうも、madです。今年のGWは、先週の金曜日に有給を取って前半4連休、間の平日に2日出勤して後半4連休というスケジュールでした。 前半は実家がある北海道は道東の釧路に帰省し、後半は友達と飲みに行ったり、花見に…

Ai Nikkor 50mm F1.4SをX-T2で使ってみた

どうも、madです。 目次 単焦点レンズの魅力を再確認 D7100に着けて遊んでたAi Nikkor 50mm F1.4S X-T2にAi Nikkor 50mm F1.4Sを着けて撮影 お値段以上の楽しさ 使用カメラ&レンズ 単焦点レンズの魅力を再確認 富士フイルムのカメラユーザーになってから1年…

【カワラケアリ飼育日記3】我が家で飼育しているアリたちの活動が活発になってきました

目次 越冬から目覚めたカワラケアリ 与えている餌 餌のミルワームも育ててます 家の中に生き物がいる喜び 越冬から目覚めたカワラケアリ madhatter87.hatenablog.com 越冬体制に入ってから長いこと動きがなかった飼育中のカワラケアリたち。長いこと記事を更…

このブログのカテゴリ一覧

当ブログのカテゴリ一覧です。各カテゴリのリンクをクリックすると、それぞれのカテゴリ記事一覧がご覧いただけます。 目次 撮影機材 カメラ本体 レンズ 撮影の被写体 写真撮影法・写真関連サービス 撮影場所 アリの飼育 その他

富士フイルムの単焦点レンズ「XF35mmF2 R WR」を購入

X-T1を買ってフジカメラユーザーの仲間入りをしてから1年ちょっと、X-T2に買い換えてから8ヶ月ほど。 今までレンズはXF10-24mmF4 R OISのみを所有しており、広角撮影用として活用していましたが、この度ようやくXF35mmF2 R WRを購入しました。

【北海道・札幌】春の豊平川で野鳥・昆虫撮影

雪が溶けたので豊平川沿いをサイクリング どうも、madです。 雪が溶けたら、まずは豊平川沿いをサイクリングするのがここ1、2年のmadトレンド madhatter87.hatenablog.com madhatter87.hatenablog.com 今年もその例に漏れず、昨日は生き物を探しながら豊平川…

今年も昆虫撮影の季節がやってきた

どうも、madです。 ようやくここ札幌も積雪が0cmとなりまして、自転車を乗り回せる時期がやってきました。車の運転ができないため交通手段が自転車・公共交通機関・徒歩に限られている身としては、自転車に乗れるようになって一気に活動範囲が広がる&昆虫撮…

クラシッククロームで撮る小樽 【X-T2+フジノンXF10-24mmF4 R OIS】

小樽にはカモメがたくさん。 pic.twitter.com/4fhiRrdcQy— mad (@madhatter8708) 2018年3月24日 ここしばらく野外で動物や風景の写真ばかりを撮っていたせいか、久しぶりに街中で写真を撮りたいなーという気持ちになったため、昨日は久しぶりに小樽へ行って…

【旭川・嵐山公園】エゾシカの大群をM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROで撮影

旭川へ帰省。そして嵐山公園へ 先週末は半年ぶりくらいに妻の実家がある旭川へ帰省してきました。 土曜日に帰省して久しぶりに会う義父母との楽しい時間をまったりと過ごした次の日、朝早くに起きて一人で嵐山公園へカメラ一式を携えて散歩へ行ってきました…

冬の終わりが近づく宮丘公園でスノーシュー散策

どうも、madです。 ここしばらく最高気温がプラスになる日が続いたため、一気に雪解けが進んだ感がある札幌。 このままだと今季のスノーシューシーズンが終わってしまう! と思い、昨日の土曜日は宮丘公園へスノーシューを持って遊びに行ってきました。 DOD(…

ウトナイ湖でバードウォッチング【北海道・苫小牧市】

どうも、madです。 先週の土曜日。ちょっと遠出をしたい気分だったので、早起きをして札幌発-苫小牧行きの始発高速バスに乗り込み、ウトナイ湖まで野鳥撮影に行ってきました。 ウトナイ湖 公共交通機関でのアクセス方法 ウトナイ湖までの道中 ウトナイ湖に到…