コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で写真を撮ってます。リラックマ・コリラックマ写真とネイチャー写真が多めです。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「STYLUS TG-4」、フジフィルムの「X-T2」で主に撮影してます。

紅葉も終わりかけの北海道大学構内で写真撮影

お題「紅葉」

どうも、madです。

ここ最近「こんな写真撮ってきたよー」という記事ばかりでなんとも心苦しい限りなのですが、また今回もそんな感じの記事です。

3連休の中日だった一昨日の三連休。
朝はゆっくり寝ていようと思って床に着いたはいいものの、なぜか妙に早起きしてしまったので、身支度を整えて北海道大学構内紅葉を撮影に行ってきました。

妙にだだっぴろくて所々に見どころがある散歩コースとしてうってつけの北大構内

madは学生時代から北大近辺で暮らしているので徒歩で行けますが、公共交通機関でいらっしゃる方は、札幌市営地下鉄の南北線12条駅や18条駅で下車して東に歩いていただくと間もなく北大構内に入ることができます。

DSCF2278.jpg

工学部前の胸像。
調べたところ、初代工学部長の吉町太郎一 先生の胸像のようです。
赤い葉をつけた木々に囲まれています。

DSCF2281.jpg

近代的な見た目である国際連携機構の建物の前にある妙にレトロな消火栓。
無機質な建物に植物が繁茂している光景がたまらなく好きなのです。

DSCF2288.jpg

キャンパスのメインストリートを北上した突き当りにある「札幌農学校第2農場」(モデルバーン)内の池。

札幌農学校第2農場 | 北海道大学総合博物館

ここの雰囲気が大好きで、学生時代はこの池のほとりにあるベンチでよく昼休みにぼっちメシをしていた思い出の場所でもあります。

つい最近、改修工事が入って妙に真新しいベンチが新設されてしまったのが少し残念。
それにしても、ここにプラスチックベンチを置くセンスを疑ってしまう……せめて防腐処理した木製ベンチにしてほしかった。

使用カメラ&レンズ

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 
FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

 

LightroomでRaw現像できるようになってから一気に使いやすくなったX-T2です。

今年の紅葉記事