コリラックマに恋する男子の写真練習帖

北海道札幌市で生物写真を主に撮ってます。都会である札幌市内にも、こんなに多くの生物が棲み着いているということを伝えられたらなーと思っています。現在はオリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」「Tough TG-5」、富士フイルムの「X-H1」で主に撮影してます。

第37回さっぽろホワイトイルミネーションを撮影

どうも、madです。

ここ一月ほど本業が忙しくて文字通り心を亡くしかけており、なかなかブログに注力することができていませんでした。

そんな折、とある読者の方より「さっぽろホワイトイルミネーションの写真、今年も楽しみにしてます」と温かいメッセージをいただき、励まされた勢いで昨日の夜は"第37回さっぽろホワイトイルミネーション"を撮影に行ってきました。

札幌駅南口駅前広場

DSCF2346.jpg

札幌駅南口駅前広場では、駅入口側に去年まではなかった(ような気がする)ディスプレイが設置されていました。

DSCF2352.jpg

ディスプレイに映し出される模様は頻繁に移り変わり、その光景を眺めているだけでも楽しめます。

DSCF2364.jpg

そしてこちらは去年もあったデザインツリー。
撮影スポットとしても人気が高く、観光客を始めカップル等がこのツリーの前で記念撮影をしていました。

DSCF2366.jpg

ガラスに反射したデザインツリーもきれい。

DSCF2385.jpg

さっぽろホワイトイルミネーション時期の札幌駅南口駅前広場は一気にその様相を変えて幻想的な雰囲気が漂います。

DSCF2387.jpg

大丸札幌店の外壁もクリスマスカラーのライトアップに照らされていました。

赤レンガテラス前(札幌市北3条広場[アカプラ]会場)

DSCF2402.jpg

赤レンガテラス前の北3条広場も「さっぽろホワイトイルミネーション」の会場となっており、イルミネーションを見に来た人で賑わっていました。

DSCF2404.jpg

DSCF2401.jpg

DSCF2414.jpg

DSCF2411.jpg

時間とともに色が変化するLEDライトのイルミネーションと、イルミネーションの輝きが誘う視線の奥に鎮座する北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)が印象的なスポットです。

大通会場

DSCF2420.jpg

大通では西1丁目から西8丁目までと広い範囲が大通会場となっているのですが、この日は西4丁目会場の「ジュエリーパレス」のみ撮影してきました。

DSCF2425.jpg

大通会場のイルミネーションで一番好きかもしれない「ジュエリーパレス」。
家族連れ&カップル率が半端なく、一人で撮影しているとなんとなく落ち着かない場所でもあります。

DSCF2430.jpg

色鮮やかなイルミネーションをモノクロで撮影してみると、これはこれで面白い写真になります。

昨年の様子

去年の「第36回さっぽろホワイトイルミネーション」を撮影した記事はこちら。

この年は大通西7丁目「ハッピーサークル」にご執心だったようです。

madhatter87.hatenablog.com

第37回さっぽろホワイトイルミネーション 公式ウェブサイト

大通会場以外は2月、3月までロングランで開催している「さっぽろホワイトイルミネーション」。
大通会場だけは12月25日までと開催期間が短いので要注意です。

雪が降ってなんとなく寂しくなるこの時期の街を、華やかなイルミネーションで彩ってくれる素敵なイベント。
今後もぜひ続けていってほしいと思います。

使用カメラ&レンズ

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 
FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS

FUJIFILM 超広角ズームレンズ XF10-24mmF4 R OIS