madの写真帖

北海道札幌市近郊で撮った写真がメインのブログです。動植物写真が多め。カメラは富士フイルムのX-H1、オリンパスのOM-D E-M1 MarkⅡとTG-5を主に使っています。

札幌で初雪を観測。本格的に秋から冬へ


イルミネーションの電球取付作業

冬囲い

池に浮かぶ落ち葉

観光客で賑わう赤れんが庁舎

池とスズメ

落ち葉とヤマガラ

上の写真は先週末に北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に写真を撮りにいったときのもの。

平年より23日遅い初雪観測

どうも、mad(@madhatter8708)です。

ようやく昨日、ここ札幌では初雪を観測しました。
今年は雪が降るのが遅いなぁと思っていたら、平年より23日遅い初雪の観測だったようです。

第38回さっぽろホワイトイルミネーションも明日から始まりますし、いよいよ本格的に秋が終わって冬に突入した感じがします。

さっぽろホワイトイルミネーションは、ここ3年ほど毎年撮影に行っています。
(記事を読み返してみると、毎年カメラ本体が変わっているのが面白い)

今年も撮りに行こうと思ってますが、久しぶりに風邪をひいてしまったので完治してから行ってこようと思います。

また、これからの時期は夏場にあまり撮ることがなかった鳥の写真を撮りに行く機会が増えてきますね。

野鳥 カテゴリーの記事一覧 - madの写真帖

今年の冬も、スノーシューで歩きまわって色々な動物を撮れるといいなぁと思ってます。

使用カメラ&レンズ